
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

道東海アメ Ⅱ

カテゴリー: 海アメ

金曜~日曜まで行ってきました♪ 



木曜から道東入りしてた皇帝、アニー、オンちゃん、会長と合流しましたが朝一で祭りは終了してしまいました




DVC00359.jpg

オンちゃん65センチ



会長と彷徨った先で入れ食いモードになり30本追加し


201207270902000.jpg

64センチ



201207270902001.jpg

61センチ






土曜からお父さん&タイキも合流しました♪


DVC00340.jpg

皇帝とタイキ アドバイスでも受けているのでしょうかw




DVC00345_20120731235958.jpg

お父さん、タイキミラクルさんが連発していましたよ!!



DVC00343.jpg




DVC00350_20120731235957.jpg

巻いてきたフライがハマッたようです!今度くださいw




DVC00349_20120731235957.jpg

たくさん釣ったタイキはご機嫌でした♪






DVC00354_20120801000026.jpg

会長も連発!



DVC00357_20120801000025.jpg

会長の足にラインが絡みついてましたw



今回は5本だけ巻いてきた新作で入れ食いに入り、そのうち70アップと思われる魚が掛かったが泣きの69でした(泣)



自分のデジカメで撮ってもらうの忘れました・・・



なのでオンちゃんが撮ってくれたムービーです






ミラクルさんが疲れてお昼寝 パンツも濡れるほどのファイトだったようです 

DVC00337_20120802001433.jpg
2012/08/01(水) 22:00 | trackback(0) | comment(16)

道東海アメ開幕

カテゴリー: 海アメ

DVC00364.jpg
タイキ



今年初の道東海アメに先週の日月曜で行ってきました♪



今回は島牧メンバー8名も参加!



前日から道東入りしてたミラクルさんと皇帝の情報ではゴミが酷くて釣りにならなかったそうです



朝一、波とウネリは結構あるが冬の荒波の島牧をやっているメンバーならまったく問題なし



前日はよくなかったので魚はいるのか期待と不安が・・・



やはり反応がない・・・



もしかしていないのか!?とも思ったが小一時間ぐらいしてからやっと反応しだした♪


DVC00342_20120719232542.jpg

今回はミラクルさんの69が最高でした 自分の最大は66

DVC00341_20120719232543.jpg


DVC00357_20120719232623.jpg


DVC00366_20120719232620.jpg


DVC00363_20120719232622.jpg


DVC00351_20120719232538.jpg
チェックさんも現地でお会いし参加! 連発しておりました


今回は魚が少なく、去年から比べると10分の1ぐらいの量 




数が少ないのでスレるのも早い フライをローテーションしながら掛けてくが、それでも皆さん60台後半まで2桁は釣れてました♪



今回よかったフライはクルクルポン!スレるので皆さんあまり使わないでくださいね(笑)そしてアレもよかったです・・・


DVC00346_20120719232540.jpg
ゴミも釣るクーのパパさん

DVC00355_20120719232537.jpg



DVC00350_20120719232539.jpg
サクラを持つクーのパパさんサクラもフライで4、5本ぐらい上がりました もう2、3日したらいなくなりそうですね 

P7160367.jpg
鮮度が下がるので捌いてます


前日、絶好調だったミラクルさんは去年のプレッシャーのせいか今日は・・・w

P7160365.jpg

肩を落として浜から帰ってきました
P7160366.jpg


P7160369.jpg
僕の前で突然裸になったので撮りましたw
2012/07/19(木) 23:04 | trackback(0) | comment(4)

6月後半の本流

カテゴリー: フライフィシング

6月後半はチップ釣りの合間にニセコのボラ会長と本流ニジマス釣りに行ってました


夕方前に到着するように会長と現地合流し、新しいポイントを見てまわることに


藪を漕いで到着すると、なかなかのポイントです


120619_165410.jpg


僕は上流に行き怪しい流れのぶつかりを流すと


幸先よく53が釣れちゃいました

P6190362.jpg


その後、下流の会長の所まで行くとアタリはあるがノラないらしい


支笏湖で使っているフライを結んで会長のあとから流してみるとズドーン!きましたがロッドを立てたときに切れてしまった


頭だけが水面から出ましたが結構大きかった・・・



その日のイブニングまでやるもハッチもなくシーンとしてたので温泉&車中泊





次の日はミラクルさんから教えてもらったポイントに朝の4時から川に立ちましたが活性が低いみたいです


一人で上流にポイント探し行くと深みを発見!


立ち位置からして立てにしか流せなかったので送りこんで沈めてリトリーブで誘ってみるとズドーン!ときましたがまたもやロッドを立てた瞬間に切れてしまった(泣)



肩を落としながら会長の所に戻り、出来事を報告しすると笑ってくれましたw


120620_072119.jpg
膝が曲がってる会長



朝2になってから活性が上がりアタリ出してきたが50オーバーの禁断の魚がヒットするが写真も撮らず即リリース



その後、会長が40オーバーのニジマスゲットしてました

120620_0733~03
ハッチに入魂





120708_072132.jpg
 
この日は20~30がポツポツでした・・・

120619_160244.jpg

デカいウグイも沢山釣れました・・・

P6190364.jpg

夕方、前日のポイントに戻って数投でかかりましたがジャンプ一発で50オーバーバラシで終了!


道東海アメも釣れだしてきたようだし次は秋ですね


ロッドが硬すぎるのでNEWロッドの購入を決意し、帰ってからポチッと押してしまいましたわ・・・




翌日は会長だけが残り62センチ釣ったそうです

120622_1032~010001
 

2012/07/18(水) 00:45 | trackback(0) | comment(6)

6月の洞爺湖チップ

カテゴリー: チップ

暫く更新をサボってました・・・いつ更新するんだ!というお声が多数あるので頑張ります(汗)


6月初めまでは支笏湖通いでしたがチップ釣り歴30年の皇帝からのお誘いで、とうとうチップ釣りを始めちゃいました


この釣りはフライと同じで敷居が高いので知り合いでもいないと始める機会がありません



洞爺湖沿いにある皇帝の借り家の主から、何年も使ってないボートを格安でオンちゃんと共同購入しました


DVC00373.jpg

亡くなったおじいさんも喜ぶと言ってたおばあちゃん



まずは何もわからないので仕掛け作りからです


皇帝とDANさんに教わりながらキラキラシールとプラ版でペラから作り

DVC00363.jpg


DVC00362.jpg

ドジャーを付け、竿は6本立てるので、まずは6セット


DVC00369.jpg


DVC00361.jpg

次はハリス作り、チップ釣りには欠かせないらしいタコベイトで2,5のハリスを2~3号の針から結ぶ




ロッドは安い物でよいらしいのですが皇帝から6本頂きました


問題はリールです 北海道のチップ釣りではFUJIのタイコリールが主流らしく、これがなかなかないのです


昭和40年代のリールですから数はないのは当たり前、あっても何故か値段高いのです 


DVC00360.jpg



DVC00337.jpg

札幌のリサイクルショップやオークションでなんとか6個揃いました♪


昼は釣れないので休みの日にはボートにタル木をかまし、ロッドホルダーやエレキなどを装着したりして出航準備OKです! エンジンはないです・・・




DVC00357.jpg


DVC00342_20120717213528.jpg

皇帝のボート なんとF-1です・・・ 洞爺でも朝から誰よりも早くかっ飛ばしているらしいです・・・


奥がDANさんのボート はっきり言ってすべてが高いです・・・



DVC00345.jpg

ヤナさん(クーのパパさん)のボート


自分たちの初出航ということでDANさんが誰にも見せないという秘密の仕掛けをプレゼントしてくれました♪



チップ釣りというのは仕掛け、釣り方、ポイントなど一切教えない釣りなんだそうです 釣りというより漁に近いからかもしれません・・・



DVC00346.jpg



いざ出陣です! まずは夕方からやりましたが鈴も鳴らなくエレキの操作の練習で終了!


翌日の朝4時からまた出航!

DVC00355.jpg


コース、スピード、タナ、仕掛け、その他いろいろとマッチしなければ釣れないぐらいチップは難しいらしい


タナとスピード調整で探っていたら鈴が鳴りました♪

DVC00354.jpg

DVC00352_20120717214819.jpg

7鈴で2匹ゲットしました♪ とにかくこの魚は口がやわくバレまくるそうです 

DVC00351_20120717214820.jpg



帰りはクーのパパさんに引っ張ってもらいました 来年からは本格的にやるのでエンジン買わないとなりませんね・・・

DVC00350.jpg


DVC00366.jpg


DVC00375.jpg

刺身も美味いが自分的にはから揚げが一番です!頭から骨まで全部食えます♪

2012/07/17(火) 21:25 | trackback(0) | comment(6)

昼から支笏湖

カテゴリー: フライフィシング

連休がまったく取れないので今週も支笏湖に行ってきました♪




仕事がハードだったせいで目覚めたのは11時・・・オンちゃんから7時半くらいに何処に入ってる?とメールがきてたので、まだ自宅ですと電話したw




昼に到着するとオンちゃんは1時間くらいロッドを振ってからタケノコ採りをしていたので自分も釣り前にタケノコ採りに参戦です♪



今日は波があったので期待大!一発目のポイントでは不発だったのでフキを少し採ってからポイント移動した





P5270388.jpg




P5270387.jpg




P5270389.jpg


時折、胸近くまでくる波と闘いながらロッドを振るが何もないので右にズレながらランガンしていくと待望のアタリ♪


ここで粘ることにしてみる




岩にぶつかった波を頭から被りながらキャストし続けるとすると20センチぐらいのブラウンが釣れ、40弱を手繰り寄せてる途中でバラす




活性が上がったのか沖から手前までアタリまくる(驚)



P5270386.jpg


60,5が釣れました



P5270392.jpg




P5270393.jpg



その後40弱が釣れて暗くなってもアタリは続いたが終了




今回はカウントが少しでも違うとアタリがまったくなくなるという状況で・・・ 活性は高いのにシビア?でした




春ゼミも鳴いてたし浮かんでいたので来週はセミフライの釣りができるかな♪
2012/05/27(日) 23:39 | trackback(0) | comment(4)
