
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ島牧ですね

カテゴリー: フライタイイング

久々の更新です 2回ほど支笏湖に行ってアメマス1匹釣ってから釣りに行ってません



島牧海アメマスダービーも始まり毎日天気図と、にらめっこしてますが冬型の気圧配置が緩みません



しかも例年より気温も低いので冷え性の自分にはキツイ・・・



なのでネタ不足もあって何か語ってほしいとリクエストがあったので海アメの釣りを語らせてもらいます



基本天気図しか見ませんが何年も島牧に通ってると、いつぐらいにどれぐらいまで波や風が収まるか、わかるようになっておりまして



たとえば北西の風、波3~4メーターで夕方から南よりの風が吹き、次の日の朝には波2メーターまで落ち、18番はできるとか、昼には1,5メーターまで落ちるから赤灯がベストになるとか・・・



日本海は南よりの風が続くとすぐベタ凪になり、釣りずらくなるのでタイミングが非常に大事であって南の爆風が吹くと一晩でベタ凪になることもあります



例外もありますが波の落ち際(波1,5)がフライにはベストでこれに大潮、中潮が絡むともらったも当然ですがさらに絞ると、この条件で新月の大潮のあとの中潮にぶつかると自分的には最高な条件です♪



でもその時どこに魚が入るかが問題で、いかにそのポイントに居て、その時の魚の好むフライを付けていてシンクレートも合わせなければカスリもしません



道東海アメではタイプ2と3では歴然な差がありましたし、ましてや魚が遠いと常に安定した遠投とターンオーバーが絶対必要になります



もし周りの人が釣れててたら、大まかにストリーマーかスカッドに絞り、どちらかにアタリがあれば色とサイズを絞っていけばいいと思います  スカッドに反応があればバガー系もありです




聞くのが一番手っ取り早いのですが・・・




自分のフライに偏食させ入食いにさせる・・・これは機会があればお話します(笑)



釣りネタがないので道東海アメでテストして爆だったフライ紹介します



まったく釣れてない人も何人かいた中で入れ食いだったフライですのでノークレームでお願いします(笑)



メチャクチャ簡単です  海アメフライは消耗が激しいので良く釣れれば簡単でいいんです!



PC250213.jpg
UVポーラーシェニール パール


ブログ用にアイ付けてウイングはカシミヤにしてみましたが
PC250184.jpg


 

実際テストで釣れたフライはアイなしでウイングは安いバックテールです

ポーラーシェニ-ルは密に巻かないでボリュームをおさえたいので間隔を開けてます
PC260114.jpg



濡らすとこんな感じになります  
PC250196.jpg


ウイングとサイズを変えれば色んな小魚に対応できると思います♪




チャック交換に出していたジャケットも帰ってきました!



このゴアテックス素材のリフォームをしてくれるところがなかなかなく、行く先々で断られましたが良心的なお店を見つけました
PC260116.jpg



錆びて壊れるのでプラスチックにしたかったのですが店長(オーナー)と相談した結果、塗装してあるチャックにしてみました



あと痛んでる箇所の補強や穴あきの補修などお願いして1万でお釣がきました♪
PC260117.jpg

秘密結社 ARTIZM JAPANの店長、職人魂というか俺に出来ないことはない!という感じの方でウエーダーの詰めやフローターも以来され作ったこともあるそうです



補修のほかにポケットも追加できるとのことで親切に対応してくれますよ











2011/12/26(月) 14:00 | trackback(0) | comment(10)
前ページ | | 次ページ

キクちゃん

URL | [ 編集 ] 2011/12/26(月) 21:03:35

組長~なまら釣れそうなフライでないかい、正月休みはどうするの?
こっちは支笏湖と蘭越行ってみます、暖かくなるみたいだね~

きよ

URL | [ 編集 ] 2011/12/26(月) 21:58:04

お久ぶりです 天気が悪くて釣りしてません
会った時にわ 優しく歓迎してください
クリスマスに リール注文しちゃいました 手違いでかなり安くゲット
島牧で 皆さんに洗礼受けるの楽しみにしてます

ebi

URL | [ 編集 ] 2011/12/26(月) 23:42:06

組長さん、こんばんは。
自分のフライに入れ食いにさせる秘策、気になります。。。
ところで、このフライ、良い感じですね~
早速巻かせて頂きます(笑)

組長

URL | [ 編集 ] 2011/12/27(火) 00:28:27

キクちゃん、釣れそうでしょう~ でも島牧で使ってないので通用しなかったりして(笑)これ大沼のワカサギパターンにしたら釣れるでしょうかね?
正月は天候次第で島牧か漁港かコマイ釣りかな?ナリナリと・・・
蘭越は毎年恒例ですね!吹雪で遭難しないように気をつけてください!

組長

URL | [ 編集 ] 2011/12/27(火) 00:41:23

きよさん、自分もまったく行けてないので毎日暇です なんなんでしょうね、この冬型は・・・
リール買っちゃいましたか!皇帝と同じセージでしょうか?すっかりフライにドップリハマっちゃってるよで、もう抜け出せませんよ(笑)
メキメキと腕を上げてるようなので僕のほうが島牧の洗礼受けるかもしれませんね(汗) お手柔らかにお願いします!

組長

URL | [ 編集 ] 2011/12/27(火) 01:37:19

ebiさん、こんばんは!偏食に合わせるのとは違い、自分のフライ偏食入れ食い作戦に持ち込むと他の人がまったく釣れなくなります いつもできるということでもなく、これには条件が一致したときに成せる技(技なのか?)です キクちゃんもこの技の持ち主です(笑)お会いしたときにでもこっそりと・・・

基本面倒くさがりなので簡単なフライしか巻きません(笑)島牧でも多分釣れると思いますので巻いてみてください♪

すー

URL | [ 編集 ] 2011/12/28(水) 13:12:11

ご無沙汰しております。いや~大変参考になりました!今、心の中で「浜のナイスガイ」と呼ばせて頂きました。現地で会ったらくれぐれも私をいじめないで下さい。では、今期も宜しくお願い致します。

組長

URL | [ 編集 ] 2011/12/28(水) 21:07:08

すーさん、大雑把に書いたので参考になるかどうか、わかりませんが浜のカメラマンにリクエストされたらまた何か語らせていただきます

「浜の人気者、浜のランナー」にそんなことしません(笑)だって「浜のハンター」もすーさんのファンですからね♪

テンチョ

URL | [ 編集 ] 2011/12/29(木) 01:19:48

こんばんわ!

私も壊れた防寒のチャックとマジックを近くのリフォーム&クリーニング屋さんで直してもらいました。全部込みで¥3,000でした (^o^)
おばちゃんに赤字だったと言われました(笑)



クミチョ

URL | [ 編集 ] 2011/12/29(木) 01:59:38

テンチョ、3千円って安すぎないですか自分も、そこのおばちゃんに頼もうかしら(笑)サビはソルトアングラーの宿命ですね556塗っててもダメでした

もしかしてもう職場(島牧)に着いたんですかね?











管理者にだけ表示を許可する
http://kumityouff.blog100.fc2.com/tb.php/86-0f64b026
