
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

スカッドの選択

カテゴリー: フライタイイング

ダービーが終わると、やっぱりモチベーションが下がり、フライも巻くのも億劫になってしまうが使用頻度の多いスカッドの穴埋めを。
自分のスカッドは特別凝ってるわけでもなくフック、スレッドを入れても6種類のマテリアルしか使ってない。実に簡単、シンプル、手抜き?ですが一番気を使っているのはシルエットとバランスとフック選択。ほぼ使い捨てなので、釣れるフライをいかに短時間で簡単に巻け、大量生産できるようにしています(面倒くさがり)
その合間にテスターになってもらう友人のサクラマス用のフックも仕上げてましたが、そろそろサケ稚魚の釣りも始まるので大至急、稚魚パターンも巻かないとなりません(汗)

DSCF0307[2]



シーズンに何回かスカッドが湧き、周りで入れ食いが始まることがありますが、いち早く色とサイズを見つけられず、周りの波に乗り遅れ終了することも何回もありました。
隣の人は大型なのに自分は小型ばかり・・・。このときは大型が小魚で小型がスカッドを捕食していて魚に騙されたということも(悲)フライ選択に迷い、焦り、遠投しようと力も入りキャスティングがボロボロになって結果、悪循環に・・・。こういう状況はかなり経験しましたが今では財産です(笑)
いかに冷静になれるかですがこれがなかなか難しいですね(爆)


どちらもポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
人気ブログランキングへ



2009/03/28(土) 03:17 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

テツ

URL | [ 編集 ] 2009/03/28(土) 18:28:45

今日、練習に行ってきましたが…上手く投げれませんでした(笑)
まだ4回目なんで、当たり前なんですけどね(笑)
なんとか今シーズン中に、小さくても良いので1尾釣ってみたいです!

組長

URL | [ 編集 ] 2009/03/28(土) 19:36:49

テツさんなら大丈夫ですよ!センスがあるからすぐ釣れると、あの総監督もおっしゃってましたよ!
来年からダービー参加決定ですね(爆)

はるっち

URL | [ 編集 ] 2009/03/29(日) 23:20:43

勉強になりました!以前フライもやってみたくて
妻に相談したら「あんたはどこまで暴走するの?」と
言われてからイジケ虫になってます。でもこの記事は
いい勉強になりました。(写真も綺麗だし…)

組長

URL | [ 編集 ] 2009/03/30(月) 21:05:53

はるっちさん、奥さんもフライに巻き込んでしまえばいいんじゃないでしょうか!こんなに面白い釣りはやらないと損ですよ!
今日、例の場所でサクラ爆発したらしいですよ~。











管理者にだけ表示を許可する
http://kumityouff.blog100.fc2.com/tb.php/15-e2aa197b
